カテゴリ:生活や行事の様子
セミの羽化の様子を目撃!急遽ビデオ撮影会をしました!

DSCF8374.JPG

DSCF8383.JPG

自然観察会後、こどもたちは、園庭で虫取り網を片手に、セミ取りを楽しんだり、セミになりきって表現遊びを楽しんだりしていました。
明日から夏休み、という前日の夜のこと。先生が偶然セミの羽化が始まる様子を目撃!!「これは、ぜひこどもたちに見せてあげたい!」とビデオを回しました。さなぎから、少しずつ少しずつ出てくる様子を撮影することに成功し、急遽ビデオ撮影会をしました。約1時間かけ生まれてきた羽化の様子を、コマ回しでこどもたちに見せると「すごーい!」「色が違う」「羽が最初は曲がっている」など、気付いたことや不思議に思ったことを興奮した様子で話していました。
5、6年土の中にいて、地上に出てきて約2週間という限りある命。必死に生まれてこようとする、セミの羽化の様子を見たこどもたちは、セミの鳴き声を聞くたびに、「元気に生まれてきてくれてよかったね」と、やさしい気持ちが見られました。
就学前教育スタンダードでも、
【自然との関わり・生命尊重】自然にたっぷりと触れる、ことが明記されています。自然豊かなもみじ幼稚園。豊かな直接体験を通して、自然に対する畏敬の念、親しみ、愛情だけでなく、科学的あるいは数学的な見方や考え方の芽生えを培う基礎となるものとして、大切に育んでいきます。

公開日:2020年08月07日 16:00:00
更新日:2020年08月07日 18:26:57