カテゴリ:生活や行事の様子
夏休み中の幼稚園~ピカピカ大作戦!~

みなさん、元気ですか?

とても暑い日が続いています。熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

今日は夏休み中の幼稚園をのぞいてみましょう!

まずは、いちご組とすみれ組の部屋を見てみると…

なにもありません!!

…というのも、みんなが夏休みの間、主事さんが保育室や廊下、職員室にワックスをかけてくれました。

部屋の荷物はすべて廊下に出し、ワックスをかけると…部屋はぴっかぴか!!

とても気持ちがいいです。

そして、みんなの部屋をのぞいてみると…

ひなたぼっこの真っ最中でした。

みんなが気持ちよく遊べるように、遊具の大掃除中です。

大掃除といえば…みんなも夏休みに入る前、「ピカピカ大作戦」で、自分たちが使ったおもちゃやロッカー、整理整頓をしながら大掃除をがんばっていましたね。

すみれ組さんは、砂場のおもちゃも全部洗ってくれて、いちご組さんから「僕たちの分まで…」「ありがとう」と言われて、嬉しそうにしていたり、「僕たち、年長だからね」と、頼もしい顔を見せてくれたりしました。

いろいろなことができるようになった、いちご組さん、すみれ組さん。

ぜひ夏休み中、お家でもできることを見つけて、お手伝いしてみてね。

先生に教えてもらって上手になった雑巾しぼりも、お家の人に見せてあげよう!

そのとき、お家の方は、ぜひ「ありがとう」「助かったよ」の温かい一言をかけてあげてください。

(時には、こちらの仕事が増えてしまう…、言える気分じゃない…なんて時もあるかもしれませんが、そんな時には、こどもでもできる簡単なお手伝いを提案すると、こちらもイライラしません。)

就学前教育スタンダードでも、

【社会生活との関わり】「ありがとう」と言われる嬉しさを感じる と明記されています。

人の役に立つ喜びを感じる幼児を育てていくとともに、自分という存在がいいものだと感じる原体験を重ね、自己肯定感を高めていきます。

公開日:2020年08月13日 10:00:00
更新日:2020年08月13日 14:48:57