カテゴリ:生活や行事の様子
冬休み前のこどもたち

DSC03353.JPG

DSC03363.JPG

DSC03021.JPG

DSC03392.JPG

DSC03426.JPG

今日からこどもたちは、冬休みです。
先週は、年末ならではの行事がたくさんありました。
24日はお楽しみ会。キャンドルサービルを見たり、先生たちによるブラックシアター「ほしのクリスマス」のお話(生演奏つき!)を見たり、みんなで「ジングルベル」のダンスを踊ったり…会の途中には、サンタさんも登場!「どこに住んでいるの?」「どうやって空を飛んでいるの?」「おもちゃは、どうやって…」など、こどもたちの質問コーナーや、プレゼントをもらい、特別なひと時を過ごしました。
保育室では、友達と一緒にカルタやすごろくをして遊んだり、コマ回しをしたりして、日本古来の伝統文化を楽しんでいました。
もうすぐ新しい年がくるからと、みんなで大掃除をしました。ぞうきんが黒くなったのを見て、「こんなに汚れている!」「いっぱい遊んだもんね」と、幼稚園で楽しく過ごした日を思い返していたこどもたち。自分の話を保育者や友達に受け止めてもらうことで、少しずつ友達の話に関心を寄せ、楽しく遊ぶ経験を重ねてきた幼稚園での生活。そうすることが、友達の思いに共感したり、自分のこととして受け止めたりするなど、人の話をよく聴くことにつながります。【楽しく話したりよく聴いたりする(就学前教育スタンダード)】
最終日には、先生から冬休みの過ごし方を聞き、「いかのおすし」の交通安全指導も行いました。どうしてそうするといいのか、意味を伝え、言われたからやるのでなく、自分なりに考えて、自分の力でやってみようとできるようにわかりやすく伝えていました。【自分でよく考える(就学前教育スタンダード)】
まもなく、2020年が終わります。今年は、6月からの保育となり、保護者の皆様には、分散登園など、たくさんのご協力をいただきました。中止になる行事も多く、例年にない1年だった気がします。が、こどもたちのためにできることを模索した1年でした。保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。1月8日、元気なこどもたちに会えるのを楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。

公開日:2020年12月28日 15:00:00
更新日:2020年12月28日 16:39:56