カテゴリ:生活や行事の様子
今日から幼稚園~新しい生活様式の中で~

DSC03466.JPG

DSC03472.JPG

DSC03504.JPG

DSC03485.JPG

冬休みが終わり、今日から幼稚園が始まりました。
「あけましておめでとうございます」と、新年のあいさつを交わし、こどもたちは、久しぶりの友達や先生との再会を喜んでいました。
始まりの会では、緊急事態宣言発令に伴い、こどもたちと何ができるか考えていました。マスクをしっかりすることや手洗いの徹底、みんなで使うものを使うときにアルコール消毒をすること、飛沫感染を防ぐために対面で話さないことなどを伝えました。「バイキンが移っちゃうから」「ソーシャルディスタンスが大切だから」「つばが飛んじゃうから」こどもなりに考え、自分を守るために、自分だけでなく、自分の周りの大切な人を守るためにできることを考えている姿が見られました。
その後の当番の様子です。「密になっちゃうから離れよう」と友達と距離をあけて当番をしたり、好きな遊びの中でアルコール消毒を行ったりするなど、こどもたちは柔軟に、新しい生活様式を受け止め、しっかりと行動に移していました。
久しぶりの幼稚園で、羽つきやけん玉、お手玉、コマ回しなど、お正月の伝承遊びを楽しんでいたこどもたちです。

公開日:2021年01月08日 10:00:00
更新日:2021年01月08日 16:35:12