カテゴリ:もみじ日記
自粛期間中の我が家の過ごし方 パート3

あと10日ほどで幼稚園が始まりますね!
短い時間からのスタートですが、その分、こどもたちと過ごせる貴重な時間・・・・・・一日・一分・一秒を大切にしたいと思います。

さて、自粛期間の過ごし方のパート3になります。
いろいろなアイデアの情報交換です!

・セリア(100均)ミックス粉でお菓子づくり(量が少なくこどもが作りやすい)
・みりんキャラメル作り(みりんと生クリーム同量を混ぜて温めるだけ)
・小麦粉粘土を作って遊ぶ(セリアに食用着色料があるので、色つけもおすすめ)
・早朝公園遊び
・旧中川や荒川沿いをサイクリング(ボラ・カモメ・かわう・かもなどいろいろ見られます)
・仙台堀公園一周(オタマジャクシ・アオサギ・カモ・カメ・うさぎ小屋などが見られます)
・自転車の練習
・お手伝いをポイント制にして、たまったらお小遣いを渡す。またはテレビの時間を増やすなど好きなことをする時間を増やしています。
・時間があるので料理を一緒にする時間(工程)を増やしています。チャレンジさせることをしています。

お料理が人気ですね。料理からは様々なことを学ぶことができます。食育はもちろん、物の性質、数量、段取り力、食べることへの喜び、人に感謝する気持ち・・・・たくさんありますね。ご家庭でも、様々な経験ができていること嬉しく思います。

公開日:2020年05月22日 17:00:00