もみじ幼稚園の特色

●子どもたちの様子

もみじ幼稚園では幼児の成長を願い、様々なことを経験します。
下記の緑のボタンは年間の様子です。(PDFが開きます)

     

 


 

●直接体験の充実を図り、体験したことを深める
 ○専門家と関わる活動

*自然探索活動  地域の公園まで虫捕りに行きます。
その場で、こどもたちの疑問や質問に答えてくださいます。      
 
*様々な音楽に触れる活動

お箏の会(お箏・尺八の演奏)

普段聴くことのできない生の演奏に真剣な表情で聴きいるこどもたち。楽器にも触れさせていただく、貴重な体験もあります。

*想像して聴く楽しさを味わう活動

お話会

手遊び・パネルシアター・指人形・素話など、様々な形態のお話を楽しみます。

*体を動かす楽しさを味わう活動

専門の先生を招いての運動遊び
オリンピックパラリンピック教育

心をときめかせながら、様々な運動遊びを楽しみます。

 

 

●身近な人に愛されていることを感じ、感謝の気持ちや自他を大切にする心を育む

 ○保護者と共にする活動・・・保護者参加・参画型教育活動

*親子がふれあう活動

園庭開放で遊ぼう!

ひと月に1~2回程度、園庭開放の時間に教師も含め、親子で一緒に遊びます。内容は、会ごとに異なります。

フラフープ大会前の様子

 

 

●地域への愛着心や地域のこどもとしての自覚を育むとともに体力の向上を図る教育

 ○もみじ幼稚園探検隊

*地域を知る 

・地域の商店街での買い物や近隣の小学校や図書館まで出かけます    

商店街で買い物をするこどもたち。
*歩くことを取り入れ体力向上を図る

亀戸9丁目エコスペースまで歩いたこどもたち!

お父さん先生、お母さん先生と一緒にザリガニ釣りを楽しみました。
自分専用の釣竿をもち、長い距離を往復で歩ききったこどもたちです!

 

更新日:2019年06月13日 15:23:54